ブログ

紆余曲折の果て、クリーンインストールをしたはずなのだが、ダッシュボードでブログをためしに作成してみると、ところどころ(日本語入力部分)に文字化けが。またしても途方に暮れながらググり、その結果・・・

さくらインターネットのユーザーはアップグレードの注意点に忠実に従うと、だめらしい。

http://www.taskmother.jp/mtplugin/mt4mt5mt5_1.html

ということで、ファイルマネージャからmt-config.cgiを編集("SQLSetNames 0"の記述を削除)。

いったんログオフし、再度ログオン後、編集して保存すれば、「その部分の」文字化けだけは解消した。ただ、それ以外の場所(テンプレートの名称など)は相変わらず文字化けが散見されるので、いったんDB削除して再インストール。
(もうバックアップデータは気にしなくてよい(ことにした)ので、再インストール自体に躊躇なくなってきている...)

これにより文字化けは解消されたみたい。つまり、mt-configを先に修正しておくべし、ということのようです。

ふと、
http://tetete.net/blog/
より
http://blog.tetete.net/
のほうがなんとなく見栄えがいいかな、と。ただそれだけなんだけど。

まずはサブドメインを用意しなくては。
さくらインターネットはサーバコントロールパネルからサブドメインの追加が可能。

もうひとつ。MT全体をサブドメインで運用しない場合、追加したサブドメインの詳細設定で「マルチドメインの対象フォルダ」を指定しなければならない。
ここで指定するのは、ブログの設定の公開パス(僕の場合、サブドメイン名称をそのままブログパスwwwの下の階層フォルダに設定しているので、それをセットした)。

これを行わないと、記事は作成されて指定のフォルダにきちんと格納される(ファイルマネージャとかで確認できる)のだが、サブドメインと実際の格納フォルダとの紐付けがうまくいかない。
結果、プレビューしようとしても404 Not found、公開しても404 Not found。

この状態から脱出するのにしばらく時間を要した。
ま、サブドメインで運用するってのも、思いつきで始めちゃったことだからね。
試行錯誤でなんとかクリアできてよかった。ふう。

ブログ

te3net blog -anonym-